そろそろPCの買い替え

愛用のPCは ThinkPad X1 Carbon 1st ですが、さすがに8年前に購入したPCだとインターネット見る程度は大丈夫だけど、それ以外は厳しくなってきた。 ただ、最新はちょっとお高いので中古で探したいと思います。 候補は以下の通り。 ThinkPad X1 Carbon ThinkP…

WYSIWYG

英字の羅列は覚えにくいのでメモ。 WYSIWYG(ウィジウィグ)は入力画面上で表示されている通りに表示することができる機能です。

Zoomでマイクのミュートと連動できる製品リストをいつも探せないのでリンクを貼っておく。思った以上に少ないんですね。 support.zoom.us 多分、一番安いヘッドセットはこれ! www.amazon.co.jp

python仮想環境は何が良いのかわからん

何が良いか分からないときは、とりあえずやってみるしかない。 dev.classmethod.jp qiita.com

DHCPでUbuntuに固定IPを割り当てる設定

本日の私に最も有用な情報をくれたサイトはこれ! qiita.com

インターネット白書ARCHIVES

過去のインターネット白書が無料で読める。 でも最新版は購入が必要です。 iwparchives.jp

OSのサポート期限

簡単に検索できそうなのに、いつも調べるのに時間がかかるのでリンクをメモしておく。 Microsoftのライフライクル検索 support.microsoft.com リンクが貼れなかったので良く使う検索用文字列を貼り付けしておく。 Windows Server 2012 Standard Windows Serv…

GoToポイントの残り

緊急事態宣言で使うのを忘れていたポイントを無駄にしないために、保有ポイントを再確認。 期限:3/20 ぐるなび 3,000pt 期限:3/31 RPARK 4,000pt ホットペッパーグルメ:2,000pt

いつも思い出せなくなるあの言葉

セミナーとかに行くとよく見かけるあの表(グラフ)って何だったかな???という時のための覚書(自分用)。 マジック・クアドラント あのリーダーとかチャレンジャーとか4つに分かれているあれ・・・ www.gartner.co.jp ハイプ・サイクル 仮想通過の時に…

気になるアイテム

時間の経過とともに忘れていき、あれなんだったかな・・・となるのでメモしておく。 av.watch.impress.co.jp Zoomの「ヘッドセット上のボタンを同期」が動作すると良いんですけど・・・。 pc.watch.impress.co.jp 10年くらい前のREGZAに刺さっているHDDが虫…

Django3でtemplatesフォルダ以下のファイルが参照できない

悩み続けてもう1日。 htmlファイルを呼び出そうとすると、アプリとは全く異なるフォルダを探索し、Not Foundが表示される。 諦めかけたけど、よく考えたら settings.py にアプリの記述をしてない事に気が付いた。 詳しい人ならきっとすぐ分るんだろうけど、…

なんとなくsettings.jsonをメモ

よく環境を再設定するので、今の設定をメモっておく。 { //Python(pipenv) "python.venvPath": ".venv", "python.pythonPath": "${workspaceFolder}/.venv/bin/python", //GIT "git.path": "C:\\development\\PortableGit-2.25.1\\bin\\git.exe", //ターミナ…

chart.jsがエラーになる

色々なサイトにchart.jsのサンプルが掲載されているが、コピペしても動かない・・・! Chromeの検証で表示すると Uncaught TypeError: Cannot read property 'length' of null と出ているが、全く意味が分からなかった。 色々調べていると、掲示板に以下の記…

サクッと開発環境メモ

ググりながら開発環境を作っていると作業順が分からなくなってくるので、とりあえずメモを残しておく。 構成:VSCODE、Python、pipenv、django その1:Python、Django環境 1.Pythonは普通にインストール。 2.pipenvをインストール。 コマンド:pip inst…

ちょっとプログラミングしてみたいという人におすすめ

皆さんプログラミングしていますか? 私はSEですがほとんどしていません・・・。 でもちょっとやってみたいって事ありませんか? 私はコンパイル環境を作るまでで力尽きます。(笑) そんな方はクラウドIDEなんてどうですか? paiza.cloud

WordPressのプラグインメモ

WordPressのレーティングを表示するプラグイン WP Customer Reviews

鋼の錬金術師展 in 松坂屋名古屋店

松坂屋名古屋店でやっている「鋼の錬金術師展」に行ってきました。 ※特別協賛が大同特殊鋼だったので、まさかの実物大アルフォンスが・・・と期待してしまいました。 鋼の錬金術師の漫画・アニメを知らない人はあまり居ないのではないだろうか? エドワード…

すみっコぐらし とんかつがやって来た

とんかつと言えば矢場とんではなく、すみっコぐらしのとんかつが名古屋にやって来ました。 パルコオープンの30分前に到着、オープンとともにエスカレータで4Fへ・・・と思ったら、エスカレータ付近にも入り口があってそこからたくさんの人が入場中でした。 …

イベントログ(Windows10)

Windows10のイベントログ一覧を探しているが見つからない・・・。 非公開なのかな? ログオン、ログオフ関連を知りたかったのだが頑張って調べた人がいるようだ。 イベント・ログ - マイクロソフト系技術情報 Wiki とりあえず自分のパソコンのログを見てみる…

WaaS(Windows as a Service)は何時やってくるのか?

う~ん・・・スケジュール的な情報は無さそうですが Windows 10 のリリース情報 を見る限り、次は9月下旬あたりに公開されるのだと思います。

すみっコぐらし展 in 名古屋

すみっコぐらしの「とかげ」に会うために名古屋松坂屋の入り口に30分前に到着するも、既に100組以上の列ができていました。 受付番号?は104なので何時になるかは分かりませんでしたが、「とかげ」と写真が取れるもようです。 14時の部で「とかげ」と写真…

東北旅行(5日目)ランチ

最終日の昼は「仙台タンメンセット」を食べました。 なんとなく 牛タンが頭から離れず、「仙台牛タンタンメン」などという訳のわからないオーダーをしてしまいました。

東北旅行(4日目)お宿

さあ、東北の旅も大詰めです。 最後のお宿は「メトロポリタン仙台イースト」です。 温泉じゃないって・・・。翌日は飛行機に乗らないといけないので、新しめのホテルという観点でしか選んでないから仕方がないっす。 気が付いたら写真撮ってなかった・・・。

東北旅行(4日目)観光

やっぱ仙台といえば伊達政宗でしょ!

東北旅行(3日目)お宿

さあ、3日目のお宿はちょっと奮発しましたよ。 松島温泉「松島 一の坊」に泊まりました。 景色は生憎の天気でよく見えませんでしたが、到着時はラウンジでおやつが食べ放題?、夜は庭でワインが無料提供と素晴らしい限りでした。 それに温泉はバスタオル完備…

東北旅行(3日目)観光

松島といえば瑞鳳殿なのでホテルでレンタサイクルを借りて行ってきました。 また、松島といえば海なので、こんな橋を渡って「五大堂」って所に行ってきました。 t

東北旅行(3日目)ランチ

鳴子から車で1時間ちょっとかけて「一ノ蔵」さんを見学しました。 一ノ蔵さんにおいてあったパンフレットを見て「花の蔵」さんにそばを食べに行き、あったかいお蕎麦をいただきました。

東北旅行(2日目)お宿

2日目のお宿は「鳴子観光ホテル」です。 貸切風呂から夜空が見えるかもと期待していましたが、真っ暗で何も見えませんでした。

東北旅行(1日目)お宿

今日のお宿は秋保温泉の「櫻離宮」という所に泊まりました。 仙台といえば秋保温泉というイメージがあったため、ちょっといい部屋(露天風呂付)にしました。 案内された部屋は掘りごたつ?の和室でした。 そして寝室は別にあり、 さらには書斎?のような小…

東北旅行(2日目)観光

東北といえば平泉というイメージがあったので、車で平泉まで行ってきました。